2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTH―リストカット事件 乙一(ISBN:4048733907) 先週やった仕事で大阪の家族殺傷事件を(最低な形で)扱ったので、 そのつながりで興味を持って購入。 これを読みながらウォークマンを聞いていたら、起きながらにして 電車を乗り過ごすこと2回。それだけ、…

引越しの契約。が、愛車マジェスティを置ける置けないの話で多少揉める。 決着するまで契約はできないし、住むことはできません。 というわけで、東京都民になるのはもうちょっと先になりそう。

電車でmp3プレイヤーで伊集院光 深夜の馬鹿力を聞きながら、乙一の「GOTH」を 読んでいたら、起きていたにも関わらず降りる駅を乗り過ごす始末。 アホかと。

やる気をだすために。

上と関連して。 自分のここ半年の目標として、仕事をやる気が起きない、またはできない時の 理由に「やる気がない」という言葉をを使わないことを目標にしてきた*1。 というのは、やる気がない状態になる前に何らかの原因があるはずで、 そこをもっと具体的…

今日も、前のバイト先ヘルプ→27:00帰宅を決意。のスケジュール。 いかに自分の好きなタイプの仕事であろうと、自分の意に染まない 労働条件、つまり強制された長時間労働だと一気にモチベーションが下がる、 ということを実感*1。書籍の〆切が一週間に3回も…

プレーンソング 保坂和志(ISBN:4122036445) 「書きあぐねている人のための小説入門」を読んで(参照)から、 カンバセイション・ピースとこれを読む。 僕は、割と小説にも生産性を求める、保坂和志的にはよくない読者であるが、 この小説はゆるやかに、ス…

東京遠征している間にたまたまコンビニでちょっと面白げなエロ本を 見かけまして、「一回(だけ)でいいから、こういう本を作ってみたいなー」 なんて無邪気なことを口にしておりました。 前のバイト先にヘルプで入って、まさか本当にやることになるとは。 …

はてなで見るサイト、見ないサイト

キーワードリンクやおとなりページではてな内を巡回している時に、 単純にニュースをクリッピングしてあるだけのサイトはほとんど読み飛ばしている。 それは、単純にサイトとしての質(独自性であったり、ニュースソースの 数であったり)の問題ではなく、僕…

ジャイアント1 山田芳裕(ISBN:4063288420) ジャイアント2 山田芳裕(ISBN:4063288579) ジャイアント3 山田芳裕(ISBN:4063288749) ジャイアント4 山田芳裕(ISBN:4063288951) なぜか地元の本屋では全く置いてなかったので、 この東京遠征でそろえた…

昨日から前のバイト先にヘルプを頼まれていて、家捜しのために なるべく引き延ばしていたのだけど、家捜しが終わったために 理由もなくなったのでヘルプに向かう。 14:00 不動産屋を出る。直行で向かう。 ↓ 17:00 バイト先到着(このくらい時間がかかる)。…

家捜し終了

新居が決まりました。来月からは、東京都民です。

家捜し

来月、もしくは来年あたりからの新居を探すべく、土地勘のある友人と 不動産屋を回る。 そしたら、某駅から徒歩2分で、1kで、家賃もそこそこ、というあり得ない部屋を 発見して逆にびびる。

学園アリス3 樋口橘(ISBN:4592172477) フルーツバスケット13 高屋奈月(ISBN:4592178831) ジャイアント5 山田芳裕(ISBN:4063289133) ブラックジャックによろしく7 佐藤秀峰(ISBN:4063289176) スカイハイ・カルマ2 高橋ツトム(ISBN:4088764900) …

やっべ

バイトの仕事が一段落したので、一旦タイムカードを押してから自分の席に戻って、 明日の仕事に使う資料を読んでたらそのまま爆睡。 雇用の危機か!?

最近引っ越した友達の家に行って、今年初めて鍋食った。 実際には一ヶ月前、昔のバイト先に寄った時に一回食っているのだが、 豆乳を煮て作られたその鍋は、厚意をもって出されたものでなければ 絶対吐くレベルで不味かったので、鍋とは認めない。 今回は、…

書きあぐねている人のための小説入門 保坂和志(ISBN:4794212542) なんとなく評判を見て、気になったので読んだ。 僕は、小説を書く人がなぜ小説を書きたがるのか、特に「小説を書かずにはいられない」 なんて人の考え方が、かなり気になっている。 そうい…

なんというか、あまりの忙しさに前回の日記から今書くまで、何も考えられなかった。 いや、何も考えられなかった、というと語弊がある。 この土日に手伝ったイベントに対する感想や不平不満、もどかしさなどについては ずっと考えている。 正確には、ここに…

企業ブランドデザイニング 原田進(ISBN:4788907100) シンボル、ロゴイメージを通してのCI確立の手法が、 部ランディングチームの結成からシンボルの作成、最終的なシンボル展開まで 詳しく書かれてる。 実際に、どうやって自社、あるいは他社のCIを確…

肉体労働中。 二十歳過ぎてから筋力は低下する一方だというのに、 机、椅子をすでに100個位は持ち運びしたような。 おかげで、筋肉痛ではないタイプの筋肉の痛みがします。

きみとぼくの壊れた世界 西尾維新(ISBN:4061823426) 同時に買った佐藤友哉のクリスマステロルは読まなかったくせに、こっちは読む。*1 読みやすくって、キャラ萌えがあって(?)、ちょっとの推理と謎解きがあって、 エンターテイメントとしてはいい出来な…

風邪ひきなのに

バイトが比較的早く終わったその足で、地元のダイニングバーとか言うところに行って、 ブラックルシアンをちびちび嘗める。で、結局帰宅は遅くなる。 バイトの日は基本的に(通勤含め)08:00〜24:00位で拘束されるし、 今週の金曜から週末にかけては、イベン…

夜にある卒論中間発表のために、朝からこもりきり。 今まで全然言葉が出てこなかったのに、いざ発表するためのパワーポイントを 作ろうとすると、結構うまく言葉が出てくる。 こういうコンセプトワークにはまとまった時間と切迫感と実際に発表するための ツ…

チャレンジ、写実的!(デイリーポータルZ)

いわゆる「絵が上手くなる方法」を実際に実践してみるわけですが… すげー! ぜんぜん違う! こういう描き方が書いてある本を持ってるけど (脳の右側で描け ISBN:4871990656)、実践してなかった自分としては、 是非やってみたくなった所存。

自虐の歌

winnyに落ちてたらしい伊集院光 深夜の馬鹿力 の1コーナー、 自虐の歌総集編(ユーザーが、自分で編集したもの)をもらった。 自虐の歌について一応説明すると、 子供時代の封印したくなるような、痛い思い出をあえて話すことで、笑いを取るもの。 まぁネタ…

選挙バイト

小泉純一郎が表紙のマニフェストを配る。 人が来るたびに延々「よろしくお願いします」と言い続けていると、 「よろしくお願いします」という言葉の意味が解体されていく。 お願いって何をお願いしてるんだ? 何がよろしくなんだ? よろしくってどういう意味…

深夜の馬鹿力

最近、伊集院光 深夜の馬鹿力 熱が再燃している。 今すんでるところは電波障害がひどいのでリアルタイムに聞くわけには 行かないが、友達がデータを持っているのでMP3プレイヤーに入れてもらって、 通勤通学中はいうに及ばず、家でも寝ながら聞いている。 ひ…

バイト。 なんだか肩書きがかわるらしく、さらに多忙な予感。

文学フリマ

大学の後輩と先輩(は後でわかったが)が出店していたので、行ってみた。 その辺の興味だけしかなかったので、10時50分についてみたら かなり行列ができていたのも予想外だったし、はてなダイアリーの人が 結構出しているのも行くまで知らなかった。 パソコ…

小久保が巨人へ電撃無償トレード(日刊スポーツ九州)

はー、来年は4番小久保が見られると思っていた純粋なファンとしてはショック。 「ダイエー」ホークス存続のための手段である、などいろいろな仮説は立てられる。 そしてどういった理屈があろうとも、4番を無償トレードなどと、 ファンからも選手からも非難…