深夜の馬鹿力

最近、伊集院光 深夜の馬鹿力 熱が再燃している。
今すんでるところは電波障害がひどいのでリアルタイムに聞くわけには
行かないが、友達がデータを持っているのでMP3プレイヤーに入れてもらって、
通勤通学中はいうに及ばず、家でも寝ながら聞いている。


ひょんなことから中学生のときにUP'sを聞き始めて、特に高校時代は、
毎回テープにとってテープが擦り切れるほど聞いていた。
ほど、というか実際に「自虐の歌スペシャル」をはじめとして何本かは擦り切れた。


大学に入ってからは、普通にやってると絶対聞こえなかったり
(そのために、AMラジオ受信用のループアンテナを買った)
家にいないことが多かったりで、あまり聞く機会がなかった。


そして今、

  • mp3プレイヤー
  • 深夜の馬鹿力をかなりの量MP3で持っている友人
  • 通勤に2時間近くかかるバイト、つまり1回の通勤で2回分過去を辿れる。

の3条件が揃ったことで、また聞けるようになり、その上昔よりも伊集院狂いが進んだ。


自分はテレビもほとんど見ないから、
自分の笑いの基礎は確実に伊集院によって作られている。
その点では、原点に戻った感じ。改めて何度も聞いていると、すごく新鮮。
別にオチない。