やる気をだすために。

上と関連して。
自分のここ半年の目標として、仕事をやる気が起きない、またはできない時の
理由に「やる気がない」という言葉をを使わないことを目標にしてきた*1
というのは、やる気がない状態になる前に何らかの原因があるはずで、
そこをもっと具体的にして解決したほうが、より生産的になれるはず。
そのためには、「やる気がない」の一言で済ましてしまうのは、
たとえ原因がわかっている場合でもちょっと安易過ぎる、と思ったからだ。


結果として僕の場合は、殆どが

  • 準備、制作期間がなさ過ぎる。
  • そもそも、やっても意味がない仕事である。

という2種類の結論に達したわけで、スケジューリングの甘さと、
仕事量の過剰さを改めて思い知るにいたった。


まぁ今日のバイトとも組み合わせて、翻って今のバイト先の事を
考えれば、イニシアティブをとって、自分から仕事を
組み立てられるように早くなりたい。
基本といえば基本だけど、なかなかできないですよねぇ。

*1:ここでは、いとも簡単に使っているが。