三国志大戦
なんか知らんが「麻痺矢の大号令」とか「麻痺矢デッキ」とか「柵弓」とかの
検索ワードで、このサイトがすごい上位に来ておる。
というわけで、前回(4/29)以降のデッキ変遷でも書いてみようか。


前回の麻痺矢デッキで四品に上がってしばらくやった後、現在は六品。
理由としては二つ。

  • SR小喬を入れたのが失敗だった。

遠矢の舞+麻痺矢の大号令をやろうと思ったが、これをやろうとすると
一回麻痺矢を打つチャンスを犠牲にしなければいけない。
どうもこの一回が致命的らしく、自分のプレイイングでは
騎馬相手に小喬を守りきれない。
何回かに一回は成功して敵を殲滅できるが、大体そこまで行かせてくれない。

  • 変な兵法を使っている。

序盤をなるべく無傷で耐え切るには、連環の法がどうも必須らしい。
が覚えてないので、再建の法とか増援の法とかレベルの低い兵法を使っている。
相手から見れば、「再建?プッ(w」って感じであろう。


というわけで、連環の法を覚えるためと、さらに騎馬の練習を兼ねて
今は麻痺矢デッキ封印中。

の最期の業炎→孫呉の再編→最期の業炎→押し込むときには白銀の騎士
という砲台デッキを組んでいる。
騎馬の動かし方がまずいせいもあって、六品には勝てるけど五品には勝てないなぁ。


ちなみに周瑜馬超は借り物なのだが、改めて裏を見た。
SR馬超聖闘士星矢Gの作者岡田芽武がイラストを担当しているのだが、
セリフが「受けよ、我が闘志を! 全・軍・突・撃!!」
と闘志を小宇宙に変えればそのまま岡田聖闘士星矢のコマ割りまで
脳裏に浮かびそうな感じですごい勢いで笑った。