ラジアータ ストーリーズの突っ込みどころ

ストーリーについては否否両論ある感じのラジアータでございます。
僕はわりとストーリー気にしないでがーっと進めちゃうほうですが、
それでも3週目に入ろうというところにもなると、
どうにも見逃せない点がちらほらと。
過度なネタバレにならない程度に。

  • ジャックとガウェインの関係

ジャックは、最初の地の谷でガウェインの名を聞いたとき「知らない」という。
団長はおろかジュンザブロウでさえ最初からジャックとガウェインの因縁を
知ってたのだから、ジャックが知らないのはおかしい。
ジャックは気を使って、演技で知らないといってるのかと思ったけど、
このよっしゃ、どう考えてもそういうところで演技できる頭の構造ではない。
幾度かそういう振りは出てくるけど、明らかに知ってて黙っている、
という感じでもないしなー。どうなのよ。
どっかで、ジャック自身がそのことを知るサブイベントでもあるのか?

まぁ普通に考えて、地の谷でクロスがやっちゃったときに
ラークスがクロスの首の一つでも手土産にゴンドノビッチの所にいって
「いやぁ、今回の件はこいつの独断でしてね。まぁこうしてお詫びさせて
いただきますし、今後ともよろしくお願いしますよへっへっへ」とでも
言っとくのが両種族が最大限繁栄する道なんじゃないのかな? と。
どうせ人間にドワーフの技術を使い切れないのは、
終盤の店の品揃えを見ても明らかだし。
だったら交渉して金で技術買いましょうよ。


っていうか、「交渉のために威嚇してこい」って送り出しておいて
帰ってきたら「制圧してきました!」なんて言い出すようなバカ、
手元に置きたくないのだが。

  • 妖精が不死?

ライトエルフは霊継ぎの儀式によって、精神的にある程度の不死性が
確保されているのはわかった。ダークエルフにもあっておかしくない。
他の妖精族は?


まだまだわかんないところはたくさんあるけど、
とりあえずすぐに目に付く突っ込みどころ。