そういえば正月に実家で、
「30までに独立する、あるいはできるようになる。」
と言ってみたら、会社の経理をしている母に
「あんたみたいに自分のお金の管理もしきらんのじゃ無理よ、無理。」
といわれて、そりゃ至極もっともだと思い、月間売り上げ20万そこそこの
会社を回してるつもりで家の経理をやることにした*1


でやってみると、いろいろなものに無頓着すぎたな、と反省。
例えば、僕は生活サイクル的にどうしてもコンビニATMを利用する機会が多い。
そこで、東京三菱銀行を使えば、少なくとも口座解説から12ヶ月はただになるというのに、
無駄に手数料払ってたり。
保険も、いらないものにずっと入り続けていたり。
結果としてメインバンク変更に至り、それにともない
自社の経営戦略を大幅に見直すことになった。
これからは、経費を正しく削減して、従業員に投資する会社でありたい。
ATMとか保険とか、ぜんぜん会社っぽくないのは気にしない。


ただ、上とは別に
「あんたみたいな人間性じゃ無理」
とも言われたのだが、これはいかがすれば。

*1:いろいろな所に無理がある気はするのだが。