最近小説読んでないなー。読む時期読まない時期というのはあるので、
じきに回復するのでしょう。

 読み直し。キャリアは、基本的に予期しない偶然の出来事によって
その八割が形成される、とするプランド・ハップンスタンス・セオリー。
それを覚えておけば、かなりの部分は理解できる。
つまり、簡単に考えれば、偶然のきっかけ、僥倖を引き寄せるために
普段から自分の幅を広げておこうという感じ、かな。
この理論を、身近な例として考えられる人には、お勧めできるはず。

一回さっと読んで投げ捨てたはずだったのだが、何故かまだ家にあったのでまた読んだ。
マッキンゼー式」を取れば、仕事のTips集として読めると思った。

 デザイン解体新書「紙取りと製本費用を考えよう」は、果たしてどこが
デザインなのかはさておき、印刷技術勉強中の僕には役に立つ。
例えばこれが「本づくりの常識・非常識」野村保恵(ISBN:4870851644
だったりすると、確かにこの部分に触れているんだけど、図解がないから
よくわかりにくい。その点、この記事は少ないページでよくまとめられてる、と思った。
それにしても、フリー素材集はなかなかつながらなかった。