1. 携帯で新入社員研修 ビズコム・ジャパン 英語やビジネスマナー
    新入社員の携帯に、英語やマナーなどのコースにあわせて毎回数問の問題を配信。新入社員などが回答すると、一問ごとに解説画面に切り替わる。間違えた箇所は類似問題を繰り返す仕組みで正答率が低いと次の段階に進めない。個人の進捗具合は会社の人事担当者らが把握できる。
    うーん、微妙。
  2. 販促ティッシュ二次元コード 広告効果測定に活用 クリエート
    販促用グッズ製造のクリエート(大阪市、藤井勝典社長 05-6350-0333)は、該当配布するポケットティッシュの広告面に二次元バーコードを印刷し、写真、コードと連動した携帯電話用の広告サイトを構築・運営する。(中略)同じティッシュでも配布場所に応じて別のコードを使い、ティッシュからの地域別アクセス数や時間なども把握することが可能。どの地域や時間帯にティッシュを配れば効果が得られるかといった情報を顧客企業に提供できるのを売り物とする。広告サイトの情報は必要に応じて更新する。価格は「サイト5ページで隔週更新、コード一種類、ティッシュ1000個」で月8万円など。
    「携帯サイト」ってとこがキモかも。っていうか、ティッシュのリーチ→QRコードへのリーチ→アクションって間にかますのはどうなのよ。
  3. ブックオフ9月中間 経常益最高10億円 改装効果で既存店好調
  4. サイバーエージェント 最終黒字40億円 前期末配当1400円
  5. 大日本インキ 有機顔料値上げ表明 原料高で4年ぶり
    12月1日出荷分から4-10%の引き上げを求め、需要家のインク、塗料メーカーなどと交渉する。