本家になる予定サイト
http://c--b.org/
をどうしてくれようかと思い、良いwebデザインが集められている、
とされている本を会社で読んだ。


がしかし、一見してみて僕にはどうしても良いデザインだとは思えなかった。
僕はユーザビリティとシンプルさを極端に重視していることを差し引いても、
ユーザーのことが考えられていないナビゲーションが多いし、
ごちゃごちゃしていてやぼったい。画像もどうもきれいに見えない。
なんだこりゃ。


と思って奥付を見たら、発行が1999年だった。
紹介されていたサイトを開いてみたら、軒並みリニューアルされていて、
今風にナビゲーションとコンテンツが切り分けられた
素直なデザインになっていた。
翻ってみれば、当時のものはメニューの配置まで含めて本文デザイン、
という感覚だった。


例えば、ちょっと上の言い回しとは違うけどこれ。(Wayback Machine使用)
http://web.archive.org/web/19990221050811/http://www.infoplease.com/index.html
今はこうなってる。
http://www.infoplease.com/
またはこれと、
http://web.archive.org/web/19981212014701/http://iconfactory.com/
これ。
http://www.iconfactory.com/


僕が、ネットに初めて本格的に触れたのが2000年(それまでは、ドリキャス!)
だったので、当時のwebデザインはこんな感じだったか、と面白かった。
こういうものは、適宜記録しておかないと忘れちゃうなー。