bookだけどパワプロ日誌

実況パワフルプロ野球11公式ガイドエクストラエディション
実況パワフルプロ野球11公式ガイドエクストラエディション (ISBN:4861550122
普段攻略本は読んだことにはしてないし、紹介もしてないのだが、この本の出来には
かなり不満があるのであえてのっけた。


サクセス理論は前の攻略本(コンプリートエディション)にも
載ってるorそれは当たり前だろ、的なものばっかり。
くっついてるサクセス選手は、僕の作ってるチームではどうにもスタメンには
食い込めない中途半端な選手ばっかり。
選手載せるのはいいんだけど、下手な選手載せると理論のほうまでも眉唾ものに
なりかねないからねぇ。
役に立ったといえば、マイライフと、オートペナントで活躍する選手の検証か。
といってもどっちも感覚的には大体わかるからなぁ。


これでコンプリートエディションと200円しか違わないのは、
ちょっとまずいんじゃないでしょうか。


翻って、最近は攻略本をメーカー自身が制作するマッチポンプな形態が増えている。
ナムコは確かGCテイルズオブシンフォニアから出版に関して自社ブランドを立ち上げてるし、
毎年攻略本が乱立していたパワプロに関しても、11は他社からは出版されていない。
ちょっと調べたら、最近の大手は大抵やってますな。


まぁ自分のところの商品の二次コンテンツで稼いで何が悪いって話なので、
マッチポンプであること自体は別にどうでもいいが、
一応メーカーが出すんだから、変なもの出すのだけはご勘弁いただきたい。
…自分で読み返してみたら、この文章キモい。