伊集院光 深夜の馬鹿力

自分も若ハゲとしては、若ハゲをネタではなく病気扱いされるのは確かに凹む。


おなじみのブス話。ホントおもしろい。
ブス行列の前でブス棒振ってブスブスマーチにのってやってくる光浦さん。


男のブサイクが女子の前で恋愛論とかぶつことはまず見たことない
(物事に対する変なこだわりを語り、引かれている男は、みたことがある)のに、
なぜドブス様はすごい上からものを言えるのだろう。
この手の光景は、男だらけで居酒屋に行くとわりとよく隣に見られるもので、
新宿の飲み屋で「(前略)私ならやらせてあげるわよ!」と男二人を前に
ブスが座布団9枚分くらいの高みに上がっちゃってた時は、
隣にいたのに大爆笑したなー。もう笑うしかねーですわ。


そういやデブとかブスで笑いを取ることについては、立川談志師匠が馬鹿力のゲストに来たときに
「デブで笑いを取ることと落語で笑いを取ることは変わらない」
というような言ってたし、楽太郎師匠も
「(伊集院が)デブであることを無視して落語で笑いを取ろうとするのは、むしろ不自然だ」
みたいなことを言ってたらしい。
笑い取ったもん勝ちだなー。