伊集院光 日曜日の秘密基地

秘密キッチの穴。
25年前、恵比寿のケンタッキーにカーネル本人がいた、という穴を聴いたその瞬間に
自分もケンタッキーフライドチキンを食っていたので、興味がわいてケンタッキーの
ホームページを見てみた。
面白いな、これ。


特に、カーネル立像のページ。
http://japan.kfc.co.jp/tale/colonelB.html


いたずらは、立像ごと盗難の他に、一部だけの盗難もあり、例えば、めがね、ステッキなども現在では固定している。

めがねの盗難にあった店舗が、立像の手に「現在、めがね修理中につき、コンタクトを使用」という札を持たせたこともある。

繁華街の店舗では酔っぱらいによる盗難もあり、近くの交番から「お宅のおじさんが地下道で寝ているから連れに来て下さい」「信号待ちしたままなので連れに来て下さい」というようなご連絡をいただいたこともあった。

住宅街の主婦からは、「今朝起きて、新聞を取りに行こうとしたら庭におじさんが立っていてびっくりした」というご連絡を頂いたこともある。

びっくりした、ですむならいいのだが、それにしても
公式ホームページでいたずらの歴史が書かれているのには、
おいおいいいのかよ、と思ってしまった。


ちなみに面白要素を抜きにしても、カーネル・サンダースのかなり波乱の生涯を
見るだけでも結構面白い。
あと、ホームページ上では強調されてないけど、
フランチャイズ制度を最初に考え出したのは当時65歳のカーネル・サンダース
すごい話。