グーリン

今日のオリックス×ダイエー戦におけるグーリンが余りに凄かったので記録しておく。


6回を投げ、被安打8、四死球2。
なのに失点0。
オリックスは実に10もの残塁
真骨頂は6回。ノーアウト1,3塁を無失点に抑える手品師ぶり。
今日の成績(日刊スポーツ九州/ダイエー
http://www.nikkan-kyusyu.com/da/04result/04season/da_63gurin.htm


ついでにグーリンスレのテンプレと、なぜかテンプレに載ってない
グーリン伝説と補足を。


・130キロ弱の剛速球
・3A時代にノーヒットノーランを達成
・牽制の球速がとても速い
・リリース前に体が利き腕方向に流れる斬新なフォーム
・泣きそうなノッポさん
・時折、サイドスローで投げる
防御率はいいが被安打が異様に多い。
・被安打の多い劇場型であるも不思議な安定感
・実況、解説にグリーン、グーソンと言われたことがある
NHKのアナウンサーでも2回も間違えるほどの微妙な名前
ブルペンでの調子があてにならないロシアンルーレット登板(でも勝ってる)
・得意な戦法は併殺
・しかし被安打数72は上から2番目   (5月26日現在)
・でも防御率は3.81はリーグ6位の防御率
・そして気が付けばリーグ4位の4勝目
・ところがグーリンの投球時のダイエーベンチには何故か険しい顔が並ぶ
・出身校が「イカサマ」に見える
福岡ドーム通路で迷う
・物価が高いといい宮崎のホテルに引きこもる
・風貌はまるで大道芸人
・2種類の体重を持つ
・解説者がコメントに困る(「なぜ勝つかわかんないけど勝つ」「不思議な投手。なんでか勝つ投手」)
王監督もコメントに困る(「不思議だが御立派」)
・城島もリードに困る(いきなり4回連続でクビを振られる。ワザとワンバウンドを投げる)
・しかし1ヶ月も経つと息もピッタリ。(球種が同じだったら上からでも横からでも投げていいと言われる)
・開幕前、ブルペンでの投球を眺めていたアナに「で、いつ帰すんすか、あのヒト」と言われた
・↑に対して尾花は「いや、なかなか面白いんじゃない?とりあえず使ってみるよ」と高く評価していた。
・審判団がグーリンのフォームを視察にくる
・投手炎上スレ住民が扱いに困る(ただし残塁スレ住人にとっては神)
・城島曰く『グーリンが好投してくれることによって、前後の試合で相手の打者のタイミングがおかしく
 なる、新しい戦い方。グーリンの次の日の試合は速球派の投手の球がより速く感じる。例えば、斉藤が
 くれば156キロぐらいに感じる。』
・自分の妻がライトスタンドでヘベレケになるほどのスリル満点登板
・台風の中での登板経験あり

☆メジャー時代(3A)
成績
http://www.sports-wired.com/players/profiles/p5542.asp
活躍の記事
http://www.reviewjournal.com/lvrj_home/2002/Sep-06-Fri-2002/sports/19575980.html
ノーヒットノーランの記事
http://www.reviewjournal.com/lvrj_home/2003/Jun-14-Sat-2003/sports/21533055.html
http://www.lasvegassun.com/sunbin/stories/51s/2003/jun/16/515223412.html


以下補足記事。
「意図的にワンバウンドも入れた」
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200404/bt2004041408.html


グーリンが好投してくれることによって、前後の試合で相手の打者のタイミングがおかしくなる、新しい戦い方。グーリンの次の日の試合は速球派の投手の球がより速く感じる。例えば、斉藤がくれば156キロぐらいに感じる。」
http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/yume_sports.cgi?mode=show&cat=3&no=438


「若い頃は速球派のピッチャーだったんだよ」
「球種が同じだったらサインは別にして自分の判断で
上からでも横からでも投げていいと言ってくる。」
「ファンのみんなも見ていて楽しいと思う。」
http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/yume_sports.cgi?mode=show&cat=2&no=437


「今日は投球のメカニックも順調だったし、ノープロブレム」
http://www.nikkan-kyusyu.com/cgi-bin/vi/view.cgi?jl=da&id=1087220464


「野球選手というより手品師のようなルックス?」
http://www.nikkan-kyusyu.com/cgi-bin/vi/view.cgi?jl=da&id=1082558098


「◆趣味 釣り。テレビゲーム(サッカーなど)。トレーシー夫人とのウインドーショッピング。
 ◆好きな食べ物 来日して初めて食べたとんこつラーメンとうどん。」
http://www.nikkan-kyusyu.com/cgi-bin/vi/view.cgi?jl=da&id=1081951379


1.王監督が「(日本シリーズで苦しめられた)ウィリアムスみたいな投手を」
と指示して、フロントが採ってきたのがグーリン。共通点は、
ただ変則投法の左腕である、ということだけ。
2.今の投球スタイルは、メジャーのジェイミー・モイヤーを参考にしている(? どっかで聞いた気がするが、ソースがない。)
3.当初二軍で様子を見る予定だったので、インセンティブが二軍での勝利数に応じている。
4.ナイトの家族と焼肉に行く。
アメリカではタンをそのまま焼いて食べる習慣がないので
みんな気味悪がっていたが、グーリンだけはバクバク食べ、好物になった。
5.今日の有り得ない配球
今日の有り得ない配球

.   ∧__,,∧
   ( ´・ω・)  これが有名なグーリンのお面か・・・ドキドキ
  /O@゜旦゜)O
  し―-▼
.   ∧__,,∧
   (-@゜旦゜)  どれどれ・・・・
*1
  し―-J
.   ∧__,,∧
   ∩-@゜旦゜)  ニョホッ 
  /   ノ▼
  し―-J

*1: / つ▼ O