本当に習慣とは不思議なものだ。


僕は毎日、朝は5時半に起きて、8時半程度に会社に来ていた。
その差3時間。
別に、通勤に時間がかかるわけではない。
というかむしろ急げば30分もかからない。
自分としては、まぁ朝起きて日記の更新などをしていたら、
家を出るのは自然と8時くらいになっていた、つもりだった。


が、今週の初めに早く来る必要があって、5時半におきつつも
7時に会社に着いた。
そしてそれ以降、何でいつも8時半まで時間を使っていたか
わからなくなってしまった。
別に先週までと同じことをやっていても、
最悪8時には会社に着けるようになった。
僕は朝早ければ早いほど頭が働くほうなので、
人より早く来て、まぁいつもより朝快適に仕事をやれている。


それまで、それなりにいい習慣だと思っていたのが、
実は悪い習慣だと知った瞬間。
あえて、習慣を飛ばしてみることも必要だと思った。