今の会社に入社する前の話。
自分は入社したらおそらく「エディトリアルディレクター」と
名乗ることになるはずだった。
少なくとも、自分はそういう心算だった。


エディトリアルディレクターって呼び名は長いけど、音の響きもけっこういいし、
仕事内容をきちんとあらわしていると思える肩書きだったので、
わりと好きだった。


だが、ある時気づいた。
その会社でバイトをしていて、報告書を書く際など、
いちいちエディトリアルディレクターなどと書いてられないから、
必然的に略して書くことになる。
そこで頭文字をとると、「ED」。
おいおい、つい数年前までは
何の恥ずかしさもない呼び名だったはずなのに。
自分、EDです。って名乗ることになるのかよ。


いやね、大人ならね、そんなの気にすることないと思うんですよ。
むしろEDに対する無理解を啓蒙する人になってもいいんじゃないか。
でもそこはほら、この年になっても中二病が発症するような小物ですから。
あらぬ妄想ばっかりですよ。
お前なんぞ、肉体的には性機能不全じゃなくても
社会的には全く機能不全な分まだ性質が悪いじゃねーか。
という心の声が聞こえてきた。


結局僕が入社する前に組織体制が変わり、
業務内容はほとんど変わらないにもかかわらず、
EDという呼び名は消えた。
ほっとするやら、ネタにならなくて残念やら。