球漫画二連発。
まとめて読んでみたら、漫画としてのあり方が似てるなぁ、と思った。
高校野球が舞台。
・監督が特徴的(何らかの過去がある、ありそう)。
・根性主義を掲げない。理論に説得力を持たせている。
が、もちろん、違うところのほうが多い。
おおきく振りかぶってはエースが今までになく魅力的だし、
感情的な部分をよく見せてくれる。
ラストイニングはいろいろと面白い考え方をやってくれる。


現在この方向の対極にあるのがジャイアントであり、
(水島もそうといえばそうだが)これはこれで大好きだ。
そしてもう一つ、架空球団を作り上げてチームのストーリーを
描いた、と思ってるのがストッパー毒島。(キャットルーキーとかは未読)
ぜひ続編を読みたい。
まぁ結局はどれもこれも好きだ、と。