東京に戻る。


京急に乗るのに、610円の切符を三回買う羽目になった。
1枚目は、福岡空港での予約買い。
2枚目は、1枚目をなくしてしまったので羽田で購入。
3枚目は、品川での乗り換えのときに改札でとり忘れ、尋ねるも
でてこなかったので、窓口に行ったら羽田〜品川の分も合わせて請求された。
そういう規則なのはわかるけど、このときの駅員の態度は今思い出しても腹が立つ。
体を左右に揺らしながら、下を向いてしゃべるというのは接客業として
ちょっと違うのではなかろうか。
ま、いつも人の目を見ない自分が言うのもなんだが。


以下は戯言。
規則で言えば怒るのも筋違いなわけで、つくづく自分の非合理性を感じる。
最近ビジネスマンとして合理的という言葉を叩き込まれている自分としては、
いろいろ複雑な気分。