新しい家の契約が揉めてるとはいえ、引越しそのものはする気でいるので
引越し準備。
家にあるもので最も重いのが本なので、これを何とかする必要がある。
と思って数を数えたら、
現状で本棚に入っている本が約400冊。
本棚に入りきっていない本が約400冊。
この結果を知るまでは、ちゃんと引っ越して掃除して整理すれば
何とかなるだろうとぼんやり思っていたが、これは、引越したから
といって解決する問題ではありませんな。


というわけで解決法を考える。いらない本を売るなり捨てるなりするのは
当然として、それでも残った本をどうするか。
段ボール箱に詰めて押入れの奥に、という手段を考えたが、どうもこれが怖い。
以前にちょっとやっていたのだが、これをすると箱に入った本の
存在をすぐに忘れてしまう。
そして、忘れることは、売るよりも、本を死蔵させているという点で
悪いことなのではないか。
そんなことを考え、箱に入れるよりは外に出しておくことを選ぶようになった。
その結果、コタツの上空1メートルの空間が本で埋まることになったわけだが。
…本棚買うか。